弓で射止めて

レポ、ドラマ感想、映画感想。

テレ東60祭 祓除

祓除に参加したので感想。大した事書いてません。レポ?です。

 

テレ東60周年の記念に横浜赤レンガ倉庫でいろんなイベントが実施されていた中で確か大森時生のTwitterでイベントが実施されるツイートを見かけた。

 

祓除

テレビ東京が良い61年目を迎えるために行う祓除。

Aマッソの奥様ッソ、このテープもってないですか?、滑稽、SIX HACKとホラー好きが注目しているであろう大森時生のイベントだ。滑稽は現地に行かずじまいだったので今回は抽選に申し込んだ。

当たった。

 

当たった時は勿論楽しみだったが、抽選申込が終わる頃に続々と僕たち参加してますツイートが現れた。

 

フェイクドキュメンタリーQの寺内康太郎

かわいそ笑、6、瘤談の梨

近畿地方のある場所についての背筋

SIX HACK、滑稽、素敵なしゅうまつを!にも参加した Franz K Endo等

最悪アベンジャーズの集合だった。

 

事前番組が放送されるとのことで録画して観たのだがマジの俳優業やってるいとうよしぴよさんが今回の祓除師であるとの情報があった。

 

祓除 事前番組 - YouTube

 

とりあえずこれを観てください。

他にも祓除関係者全員ホラー絡みの最悪アベンジャーズだと改めて知らしめされた。

なんだか滑稽現地行けなかったし、せっかく横浜だから行っちゃえ〜とか気軽な気持ちで申し込んでしまって事前番組見てからめっちゃヒヤヒヤしてた。よしぴよのTwitterとかいろいろ調べまくった。ギター弾いてくんねえかな当日とか思ってた。

 

当日笑ヂカラも当たっていたので時間押しまくる真空とランジャを見て体がキンキンに冷えてカフェで暖を取っていざ祓除へ。

さっきまでいた客はもうほぼ帰っており来ているのは物好き達。

 

Twitterに載せた動画の通り真ん中席でまあまあ前の席だった。近いしステージには事前番組で見かけたテレビのアンテナがあった。

 

どうやら祓除の儀のシーンは撮影して良いとのことだった。この時点でもう何かを視聴者に撒き散らかす気マンマンで観客がザワザワしていた。

これは始まって最初の祓除の儀。ボヤボヤしていたお花がくっきり見えてきていた。これは一体何なのですか?と水原アナ(このテープもってないですか?)が質問しても「それは追々...」と誤魔化すよしぴよ。怪しすぎる。

https://x.com/jell_y_pi/status/1725848694791217316?s=46&t=oneH0UNqZ8MCzjkBfvCbZg

 

既に祓ってある動画を皆さんで見ましょうとなり、よしぴよは全て動画はチェック済みであるとのことだったが、初めて見ましたみたいなこと言ってたんですけどあれはよしぴよのただのミスなの...?

1.ショッピングモールの心霊スポット(放送前にテレビで流さないでほしいとの連絡あり)

女性の霊がいるとのこと。

アーカイブではうっすら何かが映っているとの事。

 

2.大量の死体写真の中にあった家族の動画

サイレン後転落死。この辺からよしぴよの発言が曖昧な感じ凄い。元々かもしれないけど...

普通にこの動画が個人的になんだか怖かった。

 

3.母親が事故にあったニュースのビデオ(中継)

順番うろ覚えなので間違えていたらすみません。あれは中継ぽくみせた前撮り?

実家に昔あったビデオレコーダーと同じでちょっとビビった。最初のビデオには母親が写っていると娘も言っていたが、よしぴよが祓うと黒い低い声の何かが映り込んでいた。

娘はお母さんじゃない、との事。よしぴよはお母さんですよと言い張っていた。あれは一体何だったのか。何かをあのビデオに遠ざけたのでは?

 

4.2019年に中古で購入したドラレコの記録

ゆうちゃん(赤ちゃん?)をあやすためにドライブする父親?

バッテリーが上がって駅まで送ってもらおうと車に同乗するサラリーマン

赤ちゃんの泣き声がして恐らくサラリーマンはその姿を見たのだろう。

止めろ!!!!!!と騒いで降りて逃げて走っていくのを黒いスウェットを着た男が鎌を持って追いかける。そして赤ちゃん?が運転してその2人を追いかける映像。

運転手が鎌を持って赤ちゃん?が運転していたのかと思ったけど、逆パターンもあり得るのかな。

 

5.決まった時間15:23に家の前を歩く女(テレビ関係者は心霊じゃなくね?とのことで没)

毎回服装同じだったけど3回目の動画はなんだか笑っているように見えた。

3回目は携帯のバイブレーションとモスキート音が聞こえた。モスキート音はみんな聞こえた?

 

6.ノストラダムスを信じていた男

1999年7月に自宅の地下に籠って明らかに食料も2012年まで持つようには見えなかったが見つかった2012年ではまだ息があったとのこと。

地響きや地震の揺れは彼の思い込みから起きたのか我々のチャンネルが合うようになってきたからなのか一体何だったのか。ミイラの手元にノストラダムスの本あったね。黒いシミがどんどん人間に見えて顔まで着けて何か会話をしていた。

一時期流行っていたゲーム"60seconds!"の父親が1人だけ避難できたパターンの手に嵌めた靴下と会話してるのと同じ感じ。

地下に籠る時はみんな内開きのドアにしような。

 

全ての動画を見終わって最後にまた祓除の儀。

配信勢は現地組の映像を見るまではスクリーンに映っていた映像を見ていたから事前収録だった事には気付かなかった模様。

現地組もスクリーンに注目してくださいと水原アナから言われたからみんなスクリーンメインで観てたと思う。画面撮ってて黒いモヤがよしぴよの後ろから出てきたあたりで水原アナの立ち姿とよしぴよが寒くて口動いてなかったので事前じゃん!と気付いた。同行した連れは気付いてなかった。

https://x.com/jell_y_pi/status/1725844823205400669?s=46&t=oneH0UNqZ8MCzjkBfvCbZg

一体あの最初の動画は何だったのかも教えてくれなかった。よしぴよから事前番組の川から連れてきた黒い影やらなにか顔が歪んでいた。一体何なのか。

 

チャンネル設定されて調和できましたおめでとうございますと言ってそそくさと立ち去るよしぴよ。水原アナもええ..って顔してた。

 

最初登場した時は観客全員拍手して綺麗な服装してきてんじゃんとかキャッキャしてたのに最後終わる時よしぴよがめちゃくちゃ怖かった。別人なんじゃないかと疑うぐらい、よしぴよの印象がかなり変わった。

隣でよしぴよ〜!って小さな声でキャッキャしてたメンズ2人も終わる頃には黙ってた。

Yahooの大森時生のインタビューにも記載されていたのだが、よしぴよに対する印象の変化を見事に大森時生は上手く使ったと思う。よしぴよに笑っていた観客全員が帰る頃には気持ち悪いどうしょうもない感情にされていたと思う。私もその1人だった。

f:id:magalaxxxy:20231120081414j:image

【フェイクドキュメンタリー】テレビ東京入社5年目プロデューサー・大森時生が語る“分かりづらい不気味さ”が人気の理由(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

インタビュー内容面白いので読んでね。

現地組は海沿いの強風でさらに冷え切った赤レンガで「え、これ終わった...?」ってパニクって黙り込んじゃった。無言の変な気持ち悪い空気での退場。こんな退場経験した事ない。

 

https://x.com/futsujo_tvtokyo/status/1726088341727425021?s=46&t=oneH0UNqZ8MCzjkBfvCbZg

アーカイブも有効らしい。

 

大森時生がしなぷしゅ担当してるらしくてそれで何とか今は気持ちを保てている。

https://x.com/tokio____omori/status/1726193117446254597?s=46&t=oneH0UNqZ8MCzjkBfvCbZg

 

参加した現地組の皆さんお疲れ様でした。

f:id:magalaxxxy:20231119214609j:image