弓で射止めて

レポ、ドラマ感想、映画感想。

いちばんすきな花 1話

2人組になれなかった四人の話
一人一人の2人組になれない理由はそれぞれ違う。どれかは誰かしら当てはまるところはあるだろう。一人一人に少しずつ共感できるものがある。

たらたらと読みにくいがなんとなくの感想とかを書いてます。


生方脚本は坂本裕二リスペクトの影響もあり一つ一つの出てくる言葉が重く刺さる。友達関係の終わり方にもいい終わり方悪い終わり方が見えた。
4人が初対面の会話は坂本脚本かと思った。まるでカルテットみたいでとても楽しみだった。全てのセリフが自分に突き刺さる。共感する点が多くゾッとした。面白いけど観るのはしんどいドラマ。

 


春木椿

f:id:magalaxxxy:20231019125728j:image

2人組にさせてもらえなかった1人。


「旦那にはいい。いいもの選ぶならあれ。」
「つまんなそうだけどね。」

f:id:magalaxxxy:20231019075634j:image

彼女がいるから女性との食事も断るし浮気の可能性の低い。旦那にはもってこいの男。しかし、職場の同僚にもつまんなさそうと言われる始末。椿を選ぶ女からすると何が足りないのか。

f:id:magalaxxxy:20231019075809j:image
f:id:magalaxxxy:20231019075805j:image

唯一選んでくれた純恋。

しかし、婚約して家具や家まで買って引っ越しまでしたのに純恋は椿と共にするのを辞めて友達だった森永くんのもとへ。

椿も前から気にしている素ぶりをしていたが、女友達いないの?と聞かれるといるよ!いるよ!と言って男女の友達関係を肯定している様に見せている。心の中では肯定なんてしていないし自分は恋人がいるから女性と食事になんて行かない。

しかし、純恋との関係を悪くしたくないし、優しいからこそ森永くんと会わないでほしいなどとは言えない。めんどくさいことを全て避けていく。

そして純恋は森永くんを選んだ。純恋と2人組になれなかった椿。

好きだった?と聞いても好きだったとは答えてくれない純恋。残酷すぎる。

 

f:id:magalaxxxy:20231019081159j:image

純恋の2人組つくるの苦手とは椿の苦手とは同じことなのだろうか。

「椿くんも友達なら良かった。友達なら3人でも良いのにね」

3人なら1人の集合体だから2人組と違ってお互い向き合わずに済むから純恋はそれが楽なのだろうか。二人きりになるの苦手な純恋にはめんどくさい事を避けてきた椿は苦しかったのかもしれない。

 

ペアのパジャマとスリッパを箱から取り出すのとても悲しかった。

 

みんなのいい人にはなれるのに、誰か一人の一番いい人になれない。

いい人=友達

誰か一人の一番いい人=恋人・今後一生共にするパートナー

 

美容院のシーンで花は好きだが、花屋は嫌いな椿。実家が花屋だから尚更思うのだろう。実家に寄りつかないタイプ。

奇麗でしょうと見せて選ばれていく。残った花で萎れてしまうと店で売ることも出来なくなる。勝手に花束というグループも作られていく様をみて学校と対比して椿は考えているのだろう。


潮ゆくえ

 f:id:magalaxxxy:20231019125620j:image

二人組をつくるのが苦手だった1人。

「はい。好きな人同士でペア組んで下さい。」

小学生はなんて残酷なんだろう。態度が正直に出る。2人組組む時先生も隣同士とか休みいたらそことそこ組んでとか言ってくれればいいのに。でも好きな人同士でっていうのには大人になってから必要になってくるから先生は言ってたんだとわかるゆくえ。

 

塾の生徒には今勉強しているページと比べて他の子はもっと進んでると言われると「うちはうち、よそはよそ」という言葉を良いように使っていたが、自分のことに対してはこうだと思い込んでる感がある

 

私も好きな子同士、ペアという言葉が学生の頃とても嫌いだった。夜々の言う通り心理合戦で寿命が縮む思いだ。全員が全員そうやって出来る訳ではないのに。

 

女友達をつくるのは苦手で、学校では友達はできず唯一高校から仲良くなった塾友達の赤田。塾は好きな人同士でだの何だのはない。

f:id:magalaxxxy:20231019130533j:image

価値観も同じで男女の友情は成立するし、恋愛感情なんて無い。赤田の結婚には喜び結婚式も赤田は呼ぶつもりだった。
安室ちゃんでもなくカエラでもなくコブクロ

f:id:magalaxxxy:20231019130654p:image

 

ゆくえの妹も心配していた通り、そこからは呆気なく男女の友達関係は終わった。

 

f:id:magalaxxxy:20231019131839j:image

ゆくえ妹、赤田嫁はパートナーがいるにも関わらず男女で密室で2人きりで会うなど考えられないのだ。どちらかが異性に対する感情があるかもしれない、今後起こりうるかもしれないと考えるのだ。私もこの2人寄りの思考である。ご飯ぐらいならいいが密室は、、、と言う気持ちになる。


f:id:magalaxxxy:20231019131836j:image

本当に友達だと純粋に思って接していたから赤田はこんな顔になっちゃうよな。

f:id:magalaxxxy:20231019131545j:image
f:id:magalaxxxy:20231019131556j:image
f:id:magalaxxxy:20231019131548j:image

しょうもなには申し訳ないが共感できなかった。

しかし赤田の残酷さはとても心に刺さった。

 

Q.スタバの新作誰と飲めばいいの?

A.1人で飲めるでしょ?大人なんだから

 

Q.髪切った後、服買った後、変じゃないか誰に聞けばいいの?

A.美容師さんとか店員さんに聞きなよ。

 

Q.新しく買ったLスタンプ試しに送る相手

A.芸能人の公式のやつとかあるからああいうのに送って。ちゃんとすぐ返信くるし。

 

 

違うんだよ。お前の反応が欲しいんだよ。スタバ1人で飲んでも共感する人いないじゃん!店員とかはみんなお世辞しか言わんじゃん!AIとかロボットの返事じゃなくてお前の返事が欲しい!!!!ちょっとクスッと笑いたい!!!

 

仕事中とかに女から彼氏にLINEきたら嫌ですけどね。ゆくえの気持ちもわかるよ。

 

「価値観ってそれぞれだから。誰か的には常識で正義で絶対ってことあんだよ。」

赤田が選んだ人は結婚する彼女であって、彼女と今後共にするためには価値観をどちらかに合わせなきゃ一緒になんてそりゃ人間いられませんよ、と。友達やめなきゃいけないのは赤田も意味分かんねえけど、彼女からするとこれは悪なのだと。寄り添って生きていかなければならない。だからゆくえにはもう会えない。連絡もできない。ゆくえよりそりゃ結婚する彼女の方が優先順位は高いに決まってる。

f:id:magalaxxxy:20231019140838j:image

別れ話で木村カエラ。もう赤田の結婚式では歌えないのだ。招待も取り消しだ。
f:id:magalaxxxy:20231019140833p:image

山盛りポテトと2人分のメロンソーダを準備していたのに。顔しか入ってないけど2人分支払わされるし。1人だとしないものばかり。うしおにとって赤田は2人組の片割れだった。でも赤田の2人組は結婚する彼女なのだ。
f:id:magalaxxxy:20231019140841j:image

山盛りポテトをみる赤田。お前と食うつもりだったんだよ。

f:id:magalaxxxy:20231020185535j:image

カラオケに入ると前はメロンソーダ2つだったのに1つになった。

 


佐藤紅葉

f:id:magalaxxxy:20231019172731j:image

一対一で向き合ってくれる人がいなかった1人。
f:id:magalaxxxy:20231019172717j:image
f:id:magalaxxxy:20231019172719j:image

少しずつイラストの仕事も貰ってはいるがそれでは食べていけないからコンビニのバイトもする紅葉。仕事の合間に絵を描いても0円ならお絵描きと言われ、上司には他の同級生と比べられないかだの言われ最後には多様性の時代という建前だけの言葉を使われる始末。

SNSに自分の絵を描いて見つけてくれた人から仕事の依頼が来てお金になるし、自分の絵を好きだと言ってくれる人が欲しいのだ。f:id:magalaxxxy:20231019215422j:image

絵の仕事を増やして欲しくて交渉しても、絵は良いけど好きになってもらえる絵描いてねと言われてしまう。自分の絵は良いと言うならなぜ好きになってもらえないのか。
f:id:magalaxxxy:20231019215417p:image
f:id:magalaxxxy:20231019215432j:image

LINEグループ惨すぎる。こんなにみんな抜けるもんなの、、、?みんなで集まるまでは抜けないと思うんだけど、、

しかも勝手に後ろから人のLINE覗くなや。そして鼻で笑うな。きっと何も思わずLINE抜ける方なんだろうな(偏見)

でも幹部をやってたら友達に嫌われることもないし集まったりも出来るのだ。

友達の姿すら紅葉からはLINEの名前だけで出てこなかった。孤独感がエグい。

f:id:magalaxxxy:20231020180043j:image

久しぶりの友人から差し飲みの誘いがきてすぐにお湯沸かすの辞めて荷物持って出ようとしたらネズミ講の餌にされてるだけだった。
f:id:magalaxxxy:20231020180040j:image

ネズミ講してる友達も向き合ってる訳でもなくただの勧誘相手の1人としか見てない。

2人組が男女だろうが理想的な紅葉。

 

嫌われてるわけじゃないけどいてもいなくても同じで、みんなの良い人にはなれるのに誰か1人の1番好きな人にはなれない。

友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった。

薄っぺらい関係しかできない自分。

 

 

深雪夜々

f:id:magalaxxxy:20231020180715j:image

一対一で人と向き合うのが怖い1人。

親にも見た目で可愛いものが好きでお人形遊びが好きなのだと決めつけられているが将棋が好き。でも1人で将棋は楽しめるものでもない。けど向き合えない。

f:id:magalaxxxy:20231020180908j:image

椿が客として来たシーンでパッと見で苗字が椿だと思い込むあたり、自分は思い込まれたくないのに相手に対しては思い込んでしまう。
f:id:magalaxxxy:20231020180917j:image

先輩に男だから下の名前で呼んで仲良くなろうと思い込まれていびられる。

相良とご飯に行くまでのシーンで相良の言う言葉はとても良いと思っていたのに。

「勘違いされるのも決めつけられるのも全部慣れた。」

「でも傷つきはするでしょ。傷つけられるのに慣れても傷つかなくなるってことないでしょ」

この相良の言葉は夜々にはとても刺さっただろうし泣きそうな顔してた。傷つき慣れても何も思わない事は無い。傷ついた事だって覚えてる事も沢山ある。
f:id:magalaxxxy:20231020180920p:image

タツムリになりたい(両性具有で男女の関係ない世界、働いている美容院の名前もsnail)

性別のない世界ならこんなこと起きないのにね。
f:id:magalaxxxy:20231020180930j:image

人と向き合うのが怖いから周囲に合わせた会話をして取り繕うことで勘違いさせることもしてる。(小5のペアのくだりとか)

相良にも結局届くまでに自分で男女の関係として自動変換されて家に連れてかれそうになるし、相良の勘違いなのに説教されるのも意味分からないし、それが夜々を傷つけてることの自覚は相良にはないのかな。

「軽い気持ちで男と2人で会うの良くないよ。友達っていうのを自分が男と遊ぶ言い訳にするの良くないよ。」
夜々は本当に男女の友情関係だと思っていたのに。相良はその関係だとは思ってなくてお互いに考えが違っていた。けど説教するのは最悪。

 

f:id:magalaxxxy:20231020180925p:image

たまたま椿と出会って家に行ったから見てしまったが、渡したスタンプカードとクーポンをゴミ箱に捨ててあるのを見るのはかなりきつかったと思う。
f:id:magalaxxxy:20231020181923p:image

夜暇になって唯一急に誘っても来てくれると思ってた友達にも「他に相手いるでしょ」だの「会いたいって言ったら喜んでくる男いっぱいいるでしょ初回無料トライアルみたいなストックがさ」見た目が良いんだからいっぱい男も寄ってくるんだから男と会えばいいじゃんなんてなんでそう言えちゃうんだろうか。涙堪えながら夜々は返事してたけど余計な言葉すぎる。
初回無料トライアルみたいなストックって人を何だと思っているのか。
泣いてたら男がナンパしてきたけど見た目でしか寄ってこない中身のない男。流石に夜々もブチギレでした。カタツムリになりたいね。

 

友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう。

 

 

オクサマのくだり

2人組が苦手な4人が偶然集まる。

カルテットの唐揚げのシーンやとわ子のすき焼きのシーンみたいだった。

インターホンが鳴ると純恋かと思って飛び出す椿。めちゃくちゃ病んでる。全てが純恋の関係者だとおもって声かけてるけどみんな「スミレ?」状態だった。
f:id:magalaxxxy:20231020184029j:image

ちょっとあっただけで友達認定しちゃう紅葉。深い関係にはなれてないが軽い関係性はすぐに構築する。椿全否定だけど。
f:id:magalaxxxy:20231020184122j:image

夜々が来たシーンで同世代の男女なだけで奥様と決めつける。自分は関係性決めつけられたくないのに。
f:id:magalaxxxy:20231020184057j:image
f:id:magalaxxxy:20231020184034j:image

おうちにご招待するシーンでいきなり恋人いるかチェックするのは自分が家にあげる女性に恋人がいるとややこしいし恋人を傷つけるからチェックしてるんだろうけど。事情を知らない3人はめちゃくちゃ変なやつだと思うだろうな。


恋人がいると厄介

椿→恋人関係だったのに別の男に持ってかれる

ゆくえ→恋人がいると男女の友情を否定されて友人でなくなる
f:id:magalaxxxy:20231020184103j:image

考えは違うがいると厄介が共通している。


f:id:magalaxxxy:20231020184111p:image

オクサマの墓。


f:id:magalaxxxy:20231020184117j:image

男女でペアのマグカップにならないようにわざわざ紅葉に自分とペアのマグカップを渡す椿。

 

男女の関係で友情が成立すると思っているゆくえと紅葉。

大概が性欲だと思ってる椿と夜々。

全員が共通の価値観はないことな改めて分かる。

 

椿は初対面は得意なのにどうしても2度目は苦手なのか。それも二人組が苦手な理由の一つにありそう。美容院も点々としてるんだろうな、

f:id:magalaxxxy:20231020185313j:image

 

 

ゆくえの二人組の話

あらゆる人数の中で2人というのは特殊で

2人である人たちには理由や意味が必要になる

2人は1人より残酷

2人は1人いなくなった途端1人になる

もともと1人だったときより確実に孤独な1人になる

2人は強いに決まってる

1人の人間は2人の人間がいないと生まれない
逆に3人以上の複数人というのは1人の集合体でしかない
個々の価値は間違いなく2人の時が一番強い

確実に2人はお互いに向き合っているからこそ価値が強い。

2人組だと思っていたのに1人になって孤独な1人になった椿とゆくえ。

男女の関係以外では2人組になれない夜々。

複数人だと集まれるのに誰も自分とは向き合ってくれず2人組になれない紅葉。

 

 

 

2話は地獄の同窓会これから観ます。