弓で射止めて

レポ、ドラマ感想、映画感想。

お湯と氷とストロー

 暖かくなって来ましたが体調にはお気をつけください。誕生日翌日に甥っ子に胃腸炎をうつされ我が家は家族全員寝込みました。

 

f:id:magalaxxxy:20210420131251j:image


楽しみにしていたドラマがついに始まった。TBSでカルテットをプロデュースしていた佐野亜裕美がカンテレ所属となり、大豆田とわ子と3人の元夫でまたも坂本裕二とのタッグ。強すぎる。
 俳優陣もカルテットに出演していた松たか子松田龍平、さらに東京03角田晃広岡田将生
松田龍平がめちゃくちゃタイプなのでバツイチ龍平見るしかないじゃん、、大豆田シーズン1は女を狂わせる天才だよねこれ、、、、、、

心配性のもっちんは長岡亮介、、、レストラン行きたい、、、

 

f:id:magalaxxxy:20210420131321j:image

 

大豆田だからmameのワンピとリュック使うなんて、、、、、スタイリストよ、、、、、結婚詐欺師斎藤工、、、、世の中の女は騙される、、、、、終盤にボウリングするFRESINO出てきてバチくそかっこいいEDじゃん、、、STUTSよ、、、、松たか子よ、、、、3人の元夫のコーラスの贅沢たるや、、、、最高、、、
綿来かごめさんはすずめちゃんの血縁関係者か何かですか、、、

 


とりあえずもう最高なんだけど、早速坂本裕二の脚本らしさが今回もブイブイ言わせてた。


未練タラタラ(?)のシーズン2.3がとわ子の電話に八作が出た事で八作の家に押しかけ急遽始まった3人の元夫会議のシーンだ。

とわ子とはもう関係ないという八作。
どんなに煙たがれようとも近づこうとする鹿太郎。
顧問弁護士だからと言い訳をして離婚したつもりもない慎森。
彼らは彼らなりにとわ子への気持ちが何かあるのだろう。共通点は眼鏡ぐらいでタイプも違う3人。2人ずつで見ると何かしら共通点あるなって感じるポイントが少々ある。

 

 

 

以下3人の元夫会議シーン


鹿太郎「彼女のことをどう思っているのか。お互いにねこれはっきりさせといた方がいいんじゃないでしょうか。」


慎森「はっきりも何も離婚してるでしょあなた。」


鹿太郎「君もね、あなたもね」


八作「僕は関係ないんで」


鹿太郎「いや関係あるでしょ元夫、元妻という関係」
 
慎森「元がついてたらそれは関係ないでしょ。ねっ。」
 
八作「なんの"ねっ"ですか」
 
鹿太郎「じゃあ僕も君のように例え話をしましょう」
 
鹿太郎「親が水になりやがて氷になったとしてもその氷は鍋で沸かしたらお湯になるよね」
 
慎森「もう一回言ってもらえます?」
 
鹿太郎「お湯の水が氷になったとしても必ずしもその氷はお湯に戻らないことも僕はないと思う!」
 
慎森「もう一回言ってもらえます?」
 
鹿太郎「お湯が夫婦だとしよう。そのお湯の熱が冷めて氷になるとき、その水が氷になる時、その氷はお湯だったときのことを決して忘れはしないだろう?
 
慎森「どういうことですか?って聞いてください。」
 
八作「どういうことですか?」
 
鹿太郎「それは言えない…。ただ、ただ言えるのは、僕は今でも彼女のためなら爪を剥がされても耳を削ぎ落とされても僕は平気ってこと」
 

 


この鹿太郎のセリフだ。
 
前回のブログで書いたが、
"坂本裕二の脚本は東京ラブストーリーもいつ恋もカルテットもはな恋も全てテーマは同じで、一度発生した恋は全て等しく尊いし、大切な思い出として叶わない恋だろうが何だろうが全てに意味がある"
 
まさにこれだった。
鹿太郎からすると沸騰したお湯のような状態の夫婦だった頃は今は氷になったとしても元はお湯だったのだからそのことは決して忘れはしない。あの時の2人の恋愛は尊いただそれを鹿太郎は引きずっているからお湯に戻る可能性だってあると言うのだ。


慎森は離婚したつもりもないしまだ顧問弁護士だし鹿太郎の言ってる意味が分からないと何度も聞き返し、新幹線で東京から京都(とわ子)に行くとして名古屋で降りても歩いていけるし鹿太郎は横浜だから無理だと言ってしまうのだ。しかしこの新幹線のセリフは心の中で名古屋から京都の距離はまあまああるし歩いてなんて行けない本心が混ざっているのかもしれない。大阪(とわ子)に行くとして京都(慎森)だったら歩いていけるのにそうは言わなかったのだ。実は分かってんじゃねえの?慎森パンダよ、、、、
 
そのあとのシーンのそれぞれがドリンクを飲むシーンでも3人の性格が現れていたシーンだと思った。
 
八作はグラスは持たずストローをしっかり掴む。

f:id:magalaxxxy:20210420133524j:image
鹿太郎は片手で勢いよく掴んでストローに逃げられる。

f:id:magalaxxxy:20210420133532j:image
慎森は両手でグラスを掴んで飲む。

f:id:magalaxxxy:20210420133537j:image
みんなバラバラなのだ。ストローがとわ子と考えてみたら八作が1番強い。離してねえんだもん。逃げられてるストローは鹿太郎から逃げるとわ子。大事そうにグラスを持つがストローは掴めていない慎森。

今後この捉え方が彼らの関係と考えていきたい。今日の2話を楽しみに待つしかない。春のすき焼き祭りだ。ちなみに春のパン祭りを松たか子は現場でしまくっている。

 

とりあえず落ち着いてED曲聞こうや。次はシンシン回だよ、、、、、

f:id:magalaxxxy:20210420133206j:image

 

Presence I (feat. KID FRESINO) [with 3exes]

Presence I (feat. KID FRESINO) [with 3exes]

  • STUTS & 松 たか子
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255